楽になりたい。 おかえり、とハグをする相手がほしい。

黒い砂漠 クエスト「馬の調教 やってみましたか?」

馬の調教 やってみましたか? 筆者について レベル26の駆け出し冒険者。メインクエストを横目にサブクエストを遂行中。 材料を揃える 料理商人から購入する 料理商人から、2つの材料を購入する。 黒砂糖×10コ 料理用ミネラルウォーター×1コ 加工(加熱…

黒い砂漠 おためし錬金 澄んだ液体試薬を作る

澄んだ液体試薬 筆者について レベル26の駆け出し冒険者です。 家に家具を置いてやるタイプの錬金があると知り(家具屋かなにかで発見した)、家に錬金術道具を置きました。これでひとつ、おためしに澄んだ液体試薬を作ってみます。金策ではなく、体験なの…

序盤から士気を高めてみる

最優先は「高度な研究」でスパコンが使えるようにすることですが、その次からはなにを優先しても自由だと思っています。なので、今回は士気を高めることにしました。 士気が高いからといって作業速度が上がるわけではありませんが、ついでに研究できる天井灯…

10サイクルまでに酸素散布器などを使わないと酸素が足りなくなる(人数にもよる)

普通の作業をしていても酸欠になっている(もうすぐひとり天に召される) posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com

とある惑星生活「ザ・病的なアリの巣」その2・・・3時間ほど進めた結果

posaunec.hatenadiary.com この記事を書き始めてから3時間ほど、ほかの作業と並行しながら進めました。 コロニーの全体図 ヘドロ地帯などは入っていません。たいていこれくらいのサイクルで飽きるんだよな、どうしようかな。 posaunec.hatenadiary.com posa…

とある惑星生活「ザ・病的なアリの巣」その1

プレイ日記です。1回で終わるかも、終わらないかも。 プレイ時間がまだ163時間くらいなので、熟練者の方は温かい目で見守ってください。 座標 人選 水が近い!最初の拠点。 ちょっと掘ってからおトイレとベッドを作成。洗面台は次。 この写真ではわかりませ…

購入から惑星にたどり着くまで

Oxygen not Included(勝手に略してOnL)の購入からゲーム開始まで。 購入とインストール Steamで購入します。 store.steampowered.com 任意のパスにインストールします。 インストールしたらPLAYを押して立ち上げましょう。 日本語化 立ち上げる画面がこち…

Oxygen Not Includedで時間が溶ける

おひさしぶりです。 RimWorldをやりつつ最近暇さえあればやっているゲームがこちら。 store.steampowered.com 限られた資源(特に酸素)をいかに効率的に運用して長生きするか、しいてはロケットで脱出がゴールですが、住み続けるのもよしだと思っています。…

ちょっと飽きてきたので

つづきはまた書きます。 To Be Continued...

<中盤?>最近のプレイの流れ(難易度:フェーベの普通)(最初の脅威と食事制限)

よき場所に米を植え、よき場所に娯楽室や寝所などを計画・・・しているときに突如出るアラート、おそらく「〇〇 暴走」だと思います。動物の暴走です。「普通」の難易度だと1匹です。ここで思い出してこれらを設定してください。 ・脅威から「逃げる/立ち向…

<前半のつづき>最近のプレイの流れ(難易度:フェーベの普通)

スタート! ①持ち物をすべて「許可」する ②肥沃度(ひよくど)表示にして、作物がよく育つ土がどこにあるか調べる ③さらに「支持地盤の可視」をつけて、建物が建てられる土地か確認する 「適切な拠点の場所」ができました。ただ、いまいるところから持ち物を…

<前半>最近のプレイの流れ(難易度:フェーベの普通)

不時着(ある程度文明的、入植者3人)で始めます。一時はロストドライブ(原始的、原住民5人)にハマっていたのですが、なにしろ研究に2倍時間がかかるので今は飽きました。 フェーベで「普通」です。最近調子に乗って「難しい」を選んだら、熱帯でみんな「…

救助した人がルシフェリウム依存だった話

凶暴化した囚人(ルシフェリウム依存)と建築担当の修理バトル。。。 #RimWorld

思いやりの・・・牛肉・・・

シナリオ・エディター「思いやりのある作り話」 posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiar…

バニラでRimWorldをやることに慣れてきたあなたへ ~シナリオ・エディターのすすめ~

「新しくはじめる」のあとに、シナリオ・エディターをクリックし ランダムシードをクリック ウケる世界が待っています もちろん、ランダムシードを何度でも押して、好みの世界を選んでください。 モルモットの毛皮は地味に高く売れるし、花崗岩ブロックは早…

新しい拠点生活で意識していること ver.2(運搬ペット)

前に書いてからざっくり1か月ほぼ毎日やってたので、ほかにも書くことができました。 posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com 運搬を調教できるペットを早めに手に入れる 温帯の場合 ロバ、ウマ。肉食でワーグやクーガー、クマさんもいますが前…

結婚式会場(医務室)に担ぎ込まれる人

お互いどんな気持ちだろうか・・・ #RimWorld

黒衣男に生き残ってもらうパターン

泡消火器を各所に配置しておいてよかった。黒衣の男が建築できない男でなくてよかった。拘束中の二人を含めて、3人で復興をするか、もうこのデータは終わりにするか。 それか外で人を買ってくるか、だな・・・ posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiar…

ペットが医務室まで運搬してくれたのか、ひとり生きている

でも自己治療はできない模様。黒衣さんにちょっと指示したのがまずかったかな。なにも指示をしなかったら誰か健在だったかもと思う特異が残るので、黒衣さんが来た時点にロードしてやってみようと思う。だめだったらまた、だれか来るのを待ってみる。 posaun…

みんなが死んでしまった今・・・

ここの囚人たちは、悲観してそのまま飢えるか、癇癪を起して部屋から出るか、凶暴化してお互い殺し合うのだろう・・・最後まで面倒を看れず申し訳ない>< posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com #RimWorld

黒衣の男、生きる意志を感じる

残り3時間の命で、倒れた状態から歩き出しおった

ピンチのときにあらわれる黒衣の男

こいつは一体何を始めるのか・・・ #RimWorld

肥沃度の表示が本当に役に立つ

こんなん見えないよね 何がどこにあるか、よく見えますね!(4割マシな程度) posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com

ピストルのための企画 シード値:イモリ

初期装備ガトリング銃って痺れるな!!! posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com posaunec.hatenadiary.com

ああすればよかった、こうすればよかった

・使わないアイテムを、多少栄養失調になってもいいから換金してくるべきだったかな ・囲うのを早めにやるべきだったな(サイに米ぜんぶ食われてるし) ・せっかく山岳で守りに固いところに拠点を構えたのに惜しいことをしたな 待ってるの飽きたので、次やり…

ひさびさに、入植者が全滅したところから見ていこうと思う

二人でまったり稲作をして暮らしていた。ショートボウを作る暮らしの余裕もなかった。そんなところに、文明的な暮らしをしている派閥の襲撃をうけた。 だれがここにたどり着いて、新しい生活をするのかな。お米とベッドの準備はありますよ。お待ちしています…

入植者の背景「中世の貴族」

めんどくさいことは他の人がやるのです、かっこいいところだけ持っていくのです posaunec.hatenadiary.com

入植者の背景「低賃金労働者」泣けるッ・・・

がんばってきたんだね・・・うっ・・・

忘れたころに惑星が吹っ飛ぶシナリオ シード値:サソリ

何の変哲もない、むしろ普通に5人で始めたほうが簡単です(食糧とかいろいろあるから) さきほどのシナリオは無駄に高価なアイテムが多くて、めちゃつよ筋肉もりもりの人たちに序盤に襲撃されたので、これくらいミニマリストなほうがいいのかもしれません。 …