正式版になってから初めてクリアした話

設定は、

・不時着(3人)

フェーベ 穏やか(Peaceful)

・無制限リロードモード

・惑星創造はデフォルト値

 

f:id:posauneC:20200617185546p:plain

 

結論から言うと、いちばん大変だったのはペットの管理です。

①戦闘の肉壁用ペット

②交易で売る用途のペット

 

この一番易しい難易度では「反応炉を起動してからの15日間の襲撃が1回もない」のを知らなかった(そりゃ攻略ブログにあがってないわけだ)ので、①の戦闘用ペットを大量に飼っていました。なのでペットフードの消費がやばかった。難易度が低いはずなのに、人間とペットが食料を奪い合い、絆を結んだペットを肉にする始末(たまに)

f:id:posauneC:20200617190302p:plain

これで学んで次に生かそうと思ったこと。

・拠点を囲む岩壁にスパイクトラップをもっと用意して戦闘を事前に防ぐ

・「直接やり合うのはナンセンス」を本当に意識する

・ペットは肉壁用途だけでいい。武器・防具を充実させる

・草食動物は拠点の防衛ラインに放牧して雑草を食べさせる(秋、冬は雑草がないので注意)

 

たぶんほかにもいろいろ考えたけど、とりあえずこんな感じです。次は同じくフェーベで難易度「普通」を選んでプレイしています。

 

#RimWolrd