<前半のつづき>最近のプレイの流れ(難易度:フェーベの普通)

スタート!

f:id:posauneC:20200728213108p:plain

①持ち物をすべて「許可」する

②肥沃度(ひよくど)表示にして、作物がよく育つ土がどこにあるか調べる

③さらに「支持地盤の可視」をつけて、建物が建てられる土地か確認する

f:id:posauneC:20200728213412p:plain

「適切な拠点の場所」ができました。ただ、いまいるところから持ち物を往復して持っていくのが大変なので、ひとまずいま居るところに小さく小屋を作ります。一時的な置き場。必要なものを、必要な時だけ取っていく。そのうち空にして小屋を解体します。

f:id:posauneC:20200728213705p:plain

あと、とりあえずここにベッドも置きます。序盤は耕作だったり、岩を切ったり大変なので。建設担当をひとりにしちゃったので、青空の下でごめんね状態です。もうちょっとうまくやれます。

f:id:posauneC:20200728214221p:plain

ここで家畜を確認します。かわいらしいお犬様ですが、残念ながら荷運びができない犬種。プロは家畜を見て、ペットが運搬できる子でなければ拠点を作り直すといいます。ペットガチャ。わたしはあとでロバでもなんでも骨抜きにする予定なのでヨークシャーでもいいです。

f:id:posauneC:20200728214425p:plain

朝起きたらストーンカッターを設置。大理石がうつくしさとしては良いのですが、この土地は大理石がなく、一番柔らかい壁(=建設が早い)が石灰岩でしたので、石灰岩を切って石材にします。これで個室を作っていきます。原料までの距離はすこし縮めておきます。どこまでも取りに行ってしまうため。遠いからといって廃棄ゾーンまでほかの人に運搬させるのも申し訳ない(というか手間)です。

f:id:posauneC:20200728214942p:plain

食糧は3~4日は非常食で大丈夫ですので、ごはんの心配はせずに粛々と拠点をつくっていきましょう。なんてったって、ここはまだ一時的な小屋です。耕してもいません。これから、これから!

 

posaunec.hatenadiary.com

 

 

posaunec.hatenadiary.com

 

 

posaunec.hatenadiary.com

 

#RimWorld