黒い砂漠 おためし錬金 澄んだ液体試薬を作る

澄んだ液体試薬

澄んだ液体試薬

筆者について

レベル26の駆け出し冒険者です。

家に家具を置いてやるタイプの錬金があると知り(家具屋かなにかで発見した)、家に錬金術道具を置きました。これでひとつ、おためしに澄んだ液体試薬を作ってみます。金策ではなく、体験なのでコスト度外視なのはご注意ください。

 

澄んだ液体試薬をつくる

材料を揃える

材料は4つ。

  1. 塩 1コ
  2. 黎明草 1コ
  3. 精製水 1コ
  4. 野生野草 1コ

野生野草は、そのへんのフィールドでRボタン(PC)で草むらを採集すればGETできます。問題は、ほかの3つ。

塩は、料理商人から手に入ります。黎明草はフェンスで栽培するか、カルフェオンで500シルバーで購入するなど。精製水は、流砂バザールの「雑貨商人ワイダー」から購入するか、取引所で購入するなど。

 

塩は簡単に手に入りますが、黎明草と精製水は面倒なので取引所で揃えてしまいます。今回はお試しなのでコスト度外視ですが、金策でやるならぜひ自前で揃えてみてください。

 

塩は料理商人で購入する

塩は料理商人で購入する

黎明草は今回はコスト度外視で取引所で購入

黎明草は今回はコスト度外視で取引所で購入

精製水は取引所ではNPCの10倍の値段がついていた

精製水は取引所ではNPCの10倍の値段がついていた

精製水が高すぎたのは痛かったが・・・今回はおためし錬金なので、ほかの金策で賄うことにする。取引用倉庫から取り出すことを忘れずに。

 

家で錬金してみる

錬金術道具に材料をセットする。

 

材料をセットした

材料をセットした

よし、材料はセットした。できるか?運命の瞬間。

成功!

成功!

うまくいきました。ついでに錬金のレベルも上がってラッキー。

 

反省

次にやるときは、NPCの販売価格の10倍の値段で買った精製水を、自分で買うことから始めたいと思います。まだ流砂バザールにたどり着いていないので。なんなら、乾燥ジャーキーをつくるよりもお金になる気がします。

 

今回は以上です。はじめての家での錬金、そして、澄んだ液体試薬の作り方の参考になればいいなと思います。またお会いしましょう。