購入から惑星にたどり着くまで

Oxygen not Included(勝手に略してOnL)の購入からゲーム開始まで。

 

購入とインストール

Steamで購入します。

store.steampowered.com

任意のパスにインストールします。

インストールしたらPLAYを押して立ち上げましょう。

 

日本語化

立ち上げる画面がこちら。「翻訳」を選んでください。

f:id:posauneC:20210316071625p:plain

f:id:posauneC:20210316072020p:plain

日本語があるので日本語を選択。いまは仕様が変わっているかもしれませんが、おそらくSteamの日本語MODのサブスクライブ画面に遷移します。そうでない場合は、ゲーム自体の再起動になります。(だいぶ前に買ったので推測です)

いよいよ始めていく

音量調整

KLeIはどれもそうなのかな、とにかく音が大きい。「設定」を押して、「オーディオ」を押して、マスターボリュームを10%くらいにします。いいオーディオで世界観を堪能した方は大きめでどうぞ。

f:id:posauneC:20210316072442p:plain

f:id:posauneC:20210316072539p:plain

「完了」を押したら完了です。

 

初期設定

メインメニューにもどって「はじめから」を押します。

「楽勝」か「サバイバル」の二択ですが、わたしは楽勝モードで生き延びられたことがありません・・・慣れるまでは楽勝モードでいきましょう。

f:id:posauneC:20210316071605p:plain

土地はデフォルトに限る。(ほかのをやったことない)

f:id:posauneC:20210316073230p:plain

「ゲーム開始」を押すと、うーんうーんああでもないこうでもない、といい感じのコンディションの惑星を作ってくれます。

f:id:posauneC:20210316073414p:plain

さて、いよいよキャラクター設定画面です。とりあえず「大いびき」と書かれている人だけはやめましょう。あとは生活上支障がない程度の個性だと思っています。大いびきだけは避けて!

f:id:posauneC:20210316073802p:plain

なんかよくわからんけど「採掘」「建築」「研究」あたりができる人材がいいときいた、ソースはいろんな攻略サイトから。▽を押すと、指定した才能を持った人材をリロールできます。

このゲームにはサイクルという時間の概念があって、定期的に人間か物資が送られてくるので、たとえば「料理できる人いないんだけど!?」でもこの自伝では大丈夫です。次に人材が投入されたときまでの猶予は十分あります。あと、興味がなくても作業はやってくれます。興味がある仕事はやりがいがあって早い、くらいのものだと思って下さい。私はこんな感じの人選にしました。

f:id:posauneC:20210316074206p:plain

 

とうとうやってきたぜ。よいコロニーライフを。

f:id:posauneC:20210316074254p:plain