新しい拠点生活で意識していること ver.2(運搬ペット)

前に書いてからざっくり1か月ほぼ毎日やってたので、ほかにも書くことができました。 

posaunec.hatenadiary.com

 

posaunec.hatenadiary.com

 

 

運搬を調教できるペットを早めに手に入れる

温帯の場合

ロバ、ウマ。肉食でワーグやクーガー、クマさんもいますが前者の草食動物なら放し飼いでOK。それに調教して肉食動物の癪に障ったときのほうが面倒です。あいつら強いので。運搬メンバーでペットを募集している序盤なんてなおさらです。

熱帯、そのほか気候が厳しい土地の場合

例えば熱帯だと運搬を覚えるペットがゾウとパンサーくらいしかいないので、中立派閥に犬を買いに行きましょう。ハスキー、ラブラドールリトリーバーです。クマやオオカミを撫でにいってもよいですが、やつら10%とか25%のわりに80%くらいはキレてきます。安全策をとりましょう。

どこでも

最近のことなので例に挙げますが、たまに仲間に加わるブタも運搬を覚えます。しかし、実は熱に弱くて夏に熱中症になりがちです。扱いが面倒です。でもほかに運搬ペットがいない、買う時間的・経済的余裕がないときは仲良くするとよいです。

★大事なこと、ひとつめ

運搬を覚えるまでは、動物の放牧用ゾーンを指定してあげましょう。調教のときにペットのところへ調教者が走りに行くことがないように、です。このゾーン指定が本当に大事です。これだけで、拠点の収穫・運搬がスムーズになるまでの時間がだいぶ節約されます。調教って結構時間かかってるので、ペットを調教ハシゴする時間は地味に節約が利きます。食料の備蓄に余裕があるならば、食糧庫で飼ってもいいです。ただ、ペットの「快適な温度」をiを押して調べておきましょう。寒さに弱い動物を冷凍庫で凍らせてはいけません。

運搬を覚えたら

なんならゾーンは無制限でもいいです。ただ、寝室に入られて睡眠を阻害されたり(してると思う)、屋内を走られると床が汚れます。ですから、運搬に関係ないゾーンを指定→ゾーンを反転させて、「ここ以外だったらどこ走ってもいいよ」にするのがよいです。思う存分走っていただいて。

大事に大事に・・・

運搬を覚えたペットは大事なので戦闘には参加させないように。ペットが遠くに行っていると、いつのまにか入植者より先に襲撃者に襲われたり立ち向かっていることがあるので、「貯蔵庫ゾーン」なりなんなり作って、一目散に逃げれるゾーンを用意しておきましょう。ちなみにわたしは襲撃終わってからゾーンを元に戻すのをよく忘れます。気付くきっかけは右側メッセージの「餌がない」アラートです。たいてい犬様が食べられる食事がないときです。

★大事なこと、ふたつめ

ペットフード問題です。草食動物を前提として話します。作物の生育期間が「一年中」もしくは有り余る野菜の備蓄がある拠点ならよいです。そうでない場合、冬は放牧できませんから、牧草を育てておく必要があります。野菜でもいいんですが、「これだけは最低動物のためにとってある」って目に見えるのが、牧草のほうが良い点です。ただ、犬様たちは雑食ですので、野菜と肉を混ぜたペットフードを召し上がられます。調理してさしあげましょう。

#RimWorld