<前半>最近のプレイの流れ(難易度:フェーベの普通)

不時着(ある程度文明的、入植者3人)で始めます。一時はロストドライブ(原始的、原住民5人)にハマっていたのですが、なにしろ研究に2倍時間がかかるので今は飽きました。

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フェーベで「普通」です。最近調子に乗って「難しい」を選んだら、熱帯でみんな「傷跡からの感染症」でバッタバッタ免疫足らずで死んでいくので懲りました。もちろん無制限リロードモードです。たまに襲撃者ガチャをするため。(原住民、文明的派閥、宙族、虫、人狩り動物の群れから選べ!)

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ぽむぽむ(ポムネズミ、ポマロープのこと)を狩るタイミングに困るので、雨を多めにします。それと、中立拠点が近くにあると嬉しいので人口も多めにします。

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地図の下のほうに行くと作物の生育期間が長い(これは一年中)ので、中立拠点との距離を見ながら決めます。今回は1.5日と遠いですが、まぁいいでしょう・・・欲しいものが当日中もしくは次の日に届くのは21世紀の話です。

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チームの射撃スキルが低くてやばそうですが、ネズミとか簡単なものにチャレンジしていただいて大器晩成で期待しましょう。興味(🔥)がないのがいささか心配ではありますが。序盤は殴っても勝てる相手しか来ないので、食中毒を起こさない料理スキルと栽培スキルと、研究スキルが必要です。研究スキルについては後述します。

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一年中作物が育つ土地であれば、最後に綿花も植えましょう。そして研究で2番目か3番目に「織機」を研究しましょう。なぜかというと、フロアを土からフローリング(木)にしてもあまり心情がよくなりません。広い部屋で絨毯をしけば、広ければ広いほど心情が高くなります。わたしは大体6x6マスくらいの個室にしています。余れば冬に備えて服を作るなり、場所を圧迫するようだったら売ればいいです。

 

さて、前半はこのへんで・・・後半たぶん書きます。

 

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